2015年2月27日のGoogleウェブマスター向け公式ブログで、「検索結果をもっとモバイルフレンドリーに」というエントリーが公開されました。
「検索結果をもっとモバイル フレンドリーに」Googleウェブマスター向け公式ブログより
Googleの検索結果で「2015年4月21からモバイルフレンドリーかどうかがランキング要素として使用」され始めるとのこと。 これは、「世界中の全言語のモバイル検索結果に影響」があるため、日本のウェブサイトにも影響があるようです。
Googleの定義によると「スマートフォンでの閲覧の際、上下のスクロールのみによって簡単に読むことのできるサイトをモバイル フレンドリー」とされるようです。 つまり、左右へのスワイプやズームイン、ズームアウトが必要となる場合は、モバイル端末ではユーザーに優しくない!ということになります。
「PCサイトでもスマホでみれるからいいや」という考えは今後はランキングに影響がありそうです。 PCサイトをスマホで見る時の問題点も挙げられていましたので、ご紹介します。
さらにモバイルサイトを構築する前には、以下のことを知っておきましょう。
モバイルサイトを制作する場合は、レスポンシブ ウェブ デザインが推奨されているということは、サブドメインやディレクトリを切ってサイトを構築するのはよくなさそうです。
よくない例) 【PCサイト】http://yyengine.jp 【モバイル】http://yyengine.jp/sp/ 【モバイル】http://sp.yyengine.jp ※PC/モバイルでページのURLが異なる
よい例) 【PCサイト・モバイル共通URL】http://yyengine.jp ※ユーザーの端末に応じて表示が切り替わる
Googleでは、モバイルフレンドリーテストが準備されていました。 モバイル フレンドリー テスト Google
こちらで、自分のサイトをチェックしてみてください。
ちなみに、弊社サイトのトップページをチェックすると「モバイルフレンドリーです。」という結果でした。
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