メールを送ってエラーになることってありますよね。 今回は、そんなメール送信時のエラーについてです。
発生したメールは以下の様なもの。
Returned mail: see transcript for details
The original message was received at Mon, 19 May 2014 13:14:56 +0900 (JST) from xxx.sakura.ne.jp [xxx.xxx.xxx.xxx] —– The following addresses had permanent fatal errors —– (reason: Insufficient permission) —– Transcript of session follows —– maildrop: maildir over quota. 550 5.0.0 … Insufficient permission
The original message was received at Mon, 19 May 2014 13:14:56 +0900 (JST) from xxx.sakura.ne.jp [xxx.xxx.xxx.xxx]
—– The following addresses had permanent fatal errors —– (reason: Insufficient permission)
—– Transcript of session follows —– maildrop: maildir over quota. 550 5.0.0 … Insufficient permission
原因は、reason(エラー理由)の箇所をみます。 今回ですと、「Insufficient permission」となっています。 これは、メールを保存しようとしたけど、アクセス権が無いよということです。 数日前までは遅れていて、相手でも受け取れていたのに、今日になるとエラーとなる場合は、たいてい、受信ボックスがオーバーしていることが多いです。(経験上) 相手に受信メールボックスに溜まったメールを削除してもらいましょう。 自分の場合は、さくっと削除してしまって、もう一度送ってくださいと相手にお願いします。
その他のエラーの場合には、相手のメールサーバー自体の障害が発生した場合など、エラーメールが戻ってきます。 急を要する案件の場合は、電話で伝えましょう。 エラーメールが帰ってきたことを伝えて、「そういえば、最近届かないんだよねー」という答えを聞けたら、相手の問題の可能性が高いです。 急を要さない場合は、相手のメールサーバーが復旧するまでゆっくりと待つという手もありです。
〒180-0013 東京都武蔵野市西久保3-11-1-104